そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

【開局速報】4月22日開局の「富士駅前郵便局」に開局訪問した話 

富士、富士山、サンフジ。 

あ、りんごになっちゃった。 

 

おはようございます。 

朝の8時手前、沼津から始まる旅です。 

今日はこの日開局(移転のうえ改称する)富士駅前郵便局に向かっております。 

ぜひ開局リポート最後までご覧ください。 

 

Twitter(メイン)はこちら 

Twitter(郵便)はこちら 

自己紹介記事はこちら 

 

 

沼津で降りてみる。 

JR東日本の直通列車で静岡まで気軽に行ける距離になったのは大きい。 

前泊なんてしなくていい、ただ早起きさえすれば。 

 

沼津はラブライブの街として名高い。 

あいにくその手の文化というか知識には疎いのだが、観光資源学の勉強の一環で具体例として取り上げられていたのでたまたま知っていた。 

駅構内には「ラブライブ」の特設フェイスができていて面白い。 

沼津駅構内にある「ラブライブ」特設フェイス。駅スタンプもここにある

知識がないが、この手のことをするにはお金がかかるだろうに、というのはとても思う。 

 

とりあえず途中下車。 

本当は接続の列車に乗ろうと思ったのだが、この度は、胃腸の調子が大変よろしい。 

駅員曰く駅から出て右に行くとお手洗いがあるとのことで、下車できる切符の能力を最大に活用して向かうことにした。 

 

ファミリーマート 沼津アントレ店】 

店舗番号23292の店舗 

駅ビルアントレの中に入居している扱いだが、外からのみ入ることができる。 

23292 FM沼津アントレ店 駅前の繁華街という感じ

トイレは施設内にある都合上、貸出なし 

「綺麗なトイレがありますので」というポスターが優しい。 

イートイン広めでゆっくりできるのが良い。 

オーナー店で駅前の立地がいいところに出せているのがとても羨ましい。 

 

・・・ところで。 

本当にTポイントなくなってしまったんですね。 

すでにVポイントの販促物が出ていましたよ。 (期間は今日からなのでこの対応が正解)

今日からスタートのVポイントが入った販促物。私も明日の勤務から変えます

 

富士駅に向かう電車はセントラルライナーで使っていたいい車。 

フッカフカの椅子で東日本区間で凝った尻を癒す。 

最高の座り心地で危うく寝かけてしまったがなんとか富士まで起きることに成功し。 

富士に到着。 

富士駅に到着。南口へ向かいましょう

事前の下見で駅から徒歩0分のところにあるということは知っていたのでさっさと向かうことにする 

 

新局舎。富士駅南口から徒歩0分の好立地

到着したらば先客が1名。 

2名分のカバンがあるなぁと思ったらば今、先日まで使用していた局舎を見に行っているとか。 

 

ということで、私も向かいました。 

走って5分。朝のランニングにちょうどいいね。 

4月19日まで使用していた「旧局舎」

 

ということでその人と、写真を撮ったり、旧局舎をめでて帰ることにした。 

一緒に歩いて新局舎へ。 

戻ったらば、地元のかたが数名お越しになっていて、珍しいというのが率直な感想だった。 

趣味者も5名程度集まっていて9時を間も無く迎えることになった。 

今日は開局宣言はなく、ゆうちょのセンターからサポートに来ている社員さんが時間を確認して開局となった。 

 

9時になり趣味者軍団の「おめでとうございます!!」という声が響く開局となった。 

開局と同時に貯金窓口には趣味者が並んでいたが、それよりも郵便窓口の混雑がすごかった。 

20人ほど並んでいた地元の方はだいたい郵便窓口に行っていた。 

 

局名のゴム印は絵などが入っていないもの。 

いいですねぇ。 

 


ところで、風景印の郵頼は富士山なことと駅前なことも相まって
1000通を突破したとのことで。 

局長さんおめでとうございます。 

今回誕生した風景印は実は刺繍からできたものなようで。 

原画というか、元になった刺繍が局前のショーウィンドウに飾られていてすごいですね。 

風景印、時間の都合で今回は収集しませんでしたが、写真を見ていかに緻密か体感いたしました。 

 

そして、ATMはまだメンテナンス中だったので、利用できず。 

 

また、局内では「血管年齢測定」なるものをやっていて。 

16歳だったので本当はできないはずだったのですが18歳に設定してやってもらいました。 

結果は・・・うーん・・・。 

健康に悪い生活をしているのか・・・。 

がんばります。 

 

ということで、富士駅前の開局イベントはこれにて終わり 

私はこれから御殿場に向かいます。 

 

【フォトギャラリー】 

実は入口がふたつある富士駅前郵便局。

富士水戸島郵便局の近くの交差点にある看板。この看板の局名はどうなるのか

水戸島局内。窓口はカーテンがかかっていましたがもぬけの殻になったATMは見れました

 

祝い花① 東駿河地区郵便局長会長 勝又様、部会長一同

祝い花② 日本郵便 東海支社長 根岸様

祝い花③ (左から)(株)高田企画様、かんぽ生命三島支店長 楠部様、
かんぽ生命東海エリア本部長 名古様、平和建設(株)代表取締役 久保田様

 

最後までありがとうございました。