そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

【まぁ遅報】グリーンファーム館山内郵便局の開局に立ち会った話。 

おはようございます。 

今回は先日1月29日に移転開局したグリーンファーム館山内郵便局の開局に立ち会った話を書ければと思います。 

どうぞよろしく 

 

Twitter(メイン)はこちら 

Twitter(郵便)はこちら 

自己紹介の記事はこちら 

 

グリーンファーム館山内の開局式典に関して情報が入ってきたのは前日の夜だった。 

式典開始は朝8時からという話が私の携帯に。 

従前の事例を見るに基本的には8時30分からの開始だろうと踏んでいた私はこの時点で遅刻確定だった 

 

ということで地元の駅を朝6時に知り合いと集合。 

高速道路を駆使しつつ8時15分に現着。 

走って局の前へ向かうとちょうどテープカットのタイミングでテープカットの写真は撮影できたのでよかった。 

法令遵守で運転していただいた同行者様本当にありがとうございます 

 

テープカットには関東支社の職員や局長、館山市長なども臨席されていたように思われる。 

 

イオンタウン鷹巣と作並簡易には東北支社長自ら臨席され、東京支社長も開局や再開等の小さな行事でもいつもいらっしゃるのに、関東支社長だけは一向に表に出てこないのは気になるが。 

 

その後ポストの除幕式が行われた。 

ポストは道の駅の外観と同じ緑色に塗装された特別なものだった。 

緑色のポストというのはよそでは滅多に聞かない塗色なので相当珍しいのではなかろうかと思われる。 

 

ちなみに、開局式典にはぽすくまも臨席していらっしゃった。 

今日の「中身」は館山大戸郵便局の局長さんだそうで。 

 

 

休憩のために最初に局員に案内された道の駅がわにとめた車内に戻る。 

同行者様と歓談しつつ朝ごはんとしていると窓が叩かれた 

郵政職員が「ここ道の駅の駐車場なので・・・」と。 

いや、お前らが案内したんだよね?と私たち軽くキレる。 

窓を叩きに来た彼曰く「業者の車かと思って」とのことだが、品川ナンバーレンタカーオレンジの日産キックスという車両でくる業者はどこにいるのだろうか? 

例えば、トヨタプロボックスとか、軽トラックとかで来ていたのなら話は別だが、言い方によってはこんなおちゃらけた車、業者は使わないだろう。 

 

移動を求められたので移動を開始したが案内がド下手くそ 

局前の式典をやっていたエリアに案内されたので止めようとしたら反対側と言われる始末。 

転回してどうにか駐車場に止めたが酷いものである。 

応援の局員だとは思うがいい加減にしてほしい。 

この間の草加の連携ミスといい、関東支社管内は本当にダメな局が多い。 

一つ一つの局に訪問したときは好印象なのだが、なぜ一堂に会してしまうとダメになるか。 

およそ他の人間に任せて生きてきたからゆえではなかろうかと結論付けて一連の騒動は終わった。 

というか、支社長が暖房の効いた部屋から出てこないあたりでお察しだが。 

東北支社長は吹雪の中の開局式典で挨拶したというのに関東は、、、。 

 

 

 9時になり私たち趣味者を先頭に順に局内に入っていく。 

最初のお客さんは15人ほど 

趣味者は局舎手前の記帳台に固まって陣取って井戸端会議を始める。 

というのも、みな顔見知りで誰がどういう手続きをするか熟知しているから、順番に向かうのである。

廃止局の話、開局の話、郵便局ネットワークの話、郵便局の愚痴etc・・・ 

話は止まらない。 

 

そんな中順番で貯金、風景印とやることを済ませる。 

風景印はこんな感じ。 

 

図案のぽすくまが変形になっているせいで相当押すのが難しいとのことで、郵頼等で右端にはんこの枠の形がついていても許して欲しいと思う。 

 

和文印は局名にD欄使用の県名入り。 

 

欧文印はこれまた私は押していないものの、押印した趣味者様によれば「GREEN FARM TATEYAMANAI」というものだったようだ。(日本語に直すならばグリーンファーム館山内となる) 

芸が細かいのは欧文印、グリーン ファーム 館山内とスペースが空いていることだ。 

こればっかりは凄すぎて、、、。 

読みやすいね。 

 

 

最後に移転元の九重駅前郵便局舎に訪問してみようと思う。 

九重駅の本当に目の前で驚いた局で、1番初めに訪問した時、ライダーに手を振りかえしてもらい喜んだ、そして心の温まった記憶のある郵便局だ。 

この局のハイライトは、ラミネートの局名標 

印刷して貼っただけで剥がされていてもおかしくないのだがどうだろうか。 

 

到着。 

先週金曜日まで平常営業だったので建物は当然残っている。 

しかし、今後は取り壊すのではなかろうかと思っているわけで。 

今しか見れないかもしれない景色になる可能性は高い。 

ATMの機械は新局に移されているので旧局の外付けATMコーナーはもぬけの殻。 

局内はシャッターがあるので見えないが、どうなっているのやら。 

 

さて、局名標であるが、ATMコーナー上にまだあった・・・!! 

驚いた。 

こんなのペロペロってやったら剥がれそうなものなのにわざわざ白テープで隠すとは・・・ 

 

ということで、こんなところで私のグリーンファーム館山内郵便局初日訪問は幕を閉じたのだった。 

 

ありがとうございました。 

 

【開局スナップ集】

開局式典後の記念写真。

記念撮影する館山市長森様とぽすくま。突如始まった写真タイムに趣味者、記者大殺到(笑)

道の駅 グリーンファーム館山の駅舎。個人的にはタテヤマバーガーが気になる。

開駅前なのに看板だけはちゃんとお披露目済みw

局長さん、ポストを紹介

祝い花① 関東支社長

祝い花② 館山大戸郵便局長と〇〇西部会、千葉県南部地区局長会

祝い花③ 館山部会、ゆうちょ銀行関東エリア本部長、かんぽ生命関東エリア本部長

祝い花④ かんぽ生命千葉支店長(左2つは既出のため割愛)