そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【開局速報】4月22日開局の「富士駅前郵便局」に開局訪問した話 

富士、富士山、サンフジ。 あ、りんごになっちゃった。 おはようございます。 朝の8時手前、沼津から始まる旅です。 今日はこの日開局(移転のうえ改称する)富士駅前郵便局に向かっております。 ぜひ開局リポート最後までご覧ください。 Twitter(メイン)…

【開局速報】4月15日開局の晴海西郵便局に初日訪問してきた話 

おはようございます、そてつです。 4月も半ば、15日。 この日、東京2020オリンピックの選手村跡地、晴海フラッグに新しい郵便局が開局する。 晴海西郵便局という郵便局だ。 今回はそんな郵便局に開局初日訪問した話をしたいと思う。 Twitter(メイン)はこち…

さわやかと石松餃子をハシゴする完璧な静岡観光の話 

静岡、何かと最近話題になるまち。 実際行くと楽しい街なのだが対外的なイメージがあまりにも悪く損している気しかしない。 政治宗教には触れない(観光地化されているものを除く)当ブログ、何がとは言いませんが。 そんな静岡の最も完璧な観光ってなんだろ…

瀬戸大橋に踏まれた島、与島訪問記 

2月21日、天気は大雨。 本当は瀬戸内海の丸亀市内の島を船で巡る予定だった。 讃岐広島から始まり、手島、小手島の三角点、旧手島簡易郵便局跡など様々みたいものがあった。 が。 あいにくの大雨。 讃岐広島で朝起きた時からポツポツきていて、船に乗ったら…

福井旅行のはずがついでに和歌山に行ったらそっちの方が楽しかった話 

皆さんは旅ってしたことがあるだろうか。 失礼な質問で申し訳ない。こんな「そっち」に偏ったブログを見る人間はそういう類の人間しかいないのは承知だ。 では、旅の醍醐味ってなんだろうか。 私は「寄り道」だと思っている。もちろん完璧にルートを立てて完…

出戻り移転改称の名古屋中日ビル内郵便局に初日訪問した話 

おはようございます。そてつです。 先に本題の名古屋中日ビル内郵便局について少しお話を。 もともと(旧)中日ビルに郵便局があったんですが、中日ビル自体が建て替えということに。 それに伴い中区役所地下1階に移転・改称。 もともとは単純な移転だと思…

横浜国大の「横国リアルGeoGuessr」に参戦してきた話

おはようございます。そてつです。 今回たまたまお呼ばれいたしまして、横浜国立大学まち歩き研究会様の名物企画「横国リアルGeoGuessr」に参加させていただけることになりました!! 今回が第4回ということで楽しみつつ、このブログにリポートしていけたら…

まもなく廃止の陸奥田代郵便局に行ってきた話

キュンパス、この切符なんと都合のいい時期に発売してくれたことか。 ちょうどよく東北に郵便局という用事ができた。 つーことで、朝は6時から出発して東北へ進んでいく。 今から行くのは八戸という街でいわゆる「みちのく」のみちのくたるエリアである。 仙…

まもなく移転改称の相模原駅前郵便局に行って来た話 

こんばんは、定期テスト前にも関わらずおでかけオタクなそてつさんです。 まじで良くないですね、テスト3時間前ですよ?あり得ないです。 だからと言ってやめるかと言われれば全くもってNOなんですが。 Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら …

【まぁ遅報】グリーンファーム館山内郵便局の開局に立ち会った話。 

おはようございます。 今回は先日1月29日に移転開局したグリーンファーム館山内郵便局の開局に立ち会った話を書ければと思います。 どうぞよろしく Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら 自己紹介の記事はこちら グリーンファーム館山内の…

2024年1月期の郵便局に関するニュースをまとめてみた 

こんばんは、1月も終わりになりますね。 本当に1年分くらいの出来事があった気さえしています。 郵便局の側面から見た1月のニュースをさらっと振り返りましょう twitter(メイン)はこちら twitter(郵便)はこちら 自己紹介記事はこちら 1月1日 令和6…

【開局速報】中草加局から移転改称した草加市役所第二庁舎内局にあさイチ訪問した話 

新しいあさが来た。開局の朝だ。 ということで、この日、移転改称した新局に行った話です。 Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら 自己紹介記事はこちら 実は、この1月22日は開局訪問を志す人にとっては大事な日になっている。 というのも、福…

2023年もお疲れさまでした!本年のそてつ旅行まとめ!!

2024年もひしひしと近づいてきてようやく年の瀬という感じですね。 私も先ほどC103から帰ってまいりまして、その後1からこの記事を書いているわけです。 紅白とか見れないんだろうなぁ。 今回の記事は、2023年の私の旅の振り返りに皆さんにも付き合…