そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

2023年もお疲れさまでした!本年のそてつ旅行まとめ!!

2024年もひしひしと近づいてきてようやく年の瀬という感じですね。

私も先ほどC103から帰ってまいりまして、その後1からこの記事を書いているわけです。

紅白とか見れないんだろうなぁ。

 

今回の記事は、2023年の私の旅の振り返りに皆さんにも付き合っていただこうと思います。

もちろんすべての外出を取り上げていてはキリがないので、100キロ以上移動したものを取り上げたいと思います。

 

【2月22日から同25日 人生初九州!熊本・福岡旅行】

出発:2月22日 13時発JL631便

 

2月22日

15時に熊本空港に着く。

搭乗した飛行機。久々の飛行機、楽しかった。

熊本市美術館の坂口恭平展を見て、スリランカ料理を食べ宿泊先で就寝。

スリランカ料理、バチクソうまい。

2月23日

天皇誕生日で休日のため、郵便局は休み。

そこでレンタカーを必死で探し出し阿蘇大観峰へ。とても珍しい雲海が見れてよかった。

阿蘇大観峰からの景色。僕の豪運で雲海を引き当てた笑

阿蘇大観峰の後は「交通事故で亡くした息子の遺志を継いだコーヒー屋」としてNHKにも取り上げられたカーメストコーヒーショップへ。

話が盛り上がってしまい、次の日もここに来るとは思わなかった。

帰りに辰頭温泉に入浴し、この日は終了した。

辰頭温泉。来年は辰年だし入りに行きたいね

ちなみに夕食は熊本ラーメンでした。最高。

 

2月24日

この日は私が熊本に来た理由たる廃止になる「熊本下南部郵便局」の惜別訪問から。

オレンジが特徴的な廃止局。廃止後はイオンモール熊本に再配置となった。

その後は件のカーメストコーヒーショップに行き、そこの店主様のお手伝いという名目で郵便局めぐり。

その節はありがとうございました。

 

夕方は熊本市電を全線完乗しておいしいご飯をいただき就寝しましたとさ。

熊本市電を完乗していたら臨時列車に遭遇。遅延の影響らしい、うれしい。

2月25日

この日は福岡空港からスカイマークで帰る日なので、福岡にもいかなくてはならない。

実は、出発前日の2月22日に高校受験をしていたので遅くはあるが太宰府天満宮にも行ってみた。

まずは熊本城。復興もだいぶ進んでいるが震災遺構としての価値がなかなかあり共存しているのが素敵ですな。

熊本城。震災から早7年が経つことに驚いている

人生初の新幹線つばめに乗車。福岡へ。

 

太宰府天満宮では驚きの建て替えで写真に参拝することになったが梅が枝餅も食べられたし満足満足。

その後23時に羽田空港に到着。この旅は終了した。

 

【3月20日 小田急スタンプラリー制覇を目指す!海老名市、開成町の旅】

この日はちょうど開催されていた小田急スタンプラリーにこじつけて開成町を初訪問。

海老名駅までは自転車で、そこからは小田急

開成駅から大井町まで徒歩でコミュニティバスに乗り換えました。

コミュニティバスはいろいろ寄り道して松田駅の近くまで。

ここだけ見るとどこの大井町だかわからないでしょ^^

通り沿いではない裏手にある松田惣領郵便局を訪問してこの日は終わりました。

海老名から自宅の自転車往復で距離を稼いで無事に100キロ超でした。

裏手の狭小スペースにある松田惣領郵便局

 

【3月26日 暇だったので都内散歩】

この日は暇だったので都内を雨ながら散歩。

5月に投稿したこの記事に千駄ヶ谷での様子を記しているので詳しくはご覧いただきたい。

sotetsu-travel.hatenablog.com

その後、駒込の駅前神社でおみくじを引いてこの日は終わったのだった。

駒込駅ホームでおみくじとパシャリ。

【3月30日 閉鎖予定の厚木宮の里簡易郵便局清川村、ママチャリの旅】

3月31日に閉鎖となる厚木宮の里簡易郵便局に自宅からママチャリで。

現在、一時閉鎖中の厚木宮の里簡易郵便局。農協受託で基本貯金は取り扱いがない

厚木宮の里簡易郵便局での貯金。惜別訪問成功!

その後、神奈川県唯一の村である、清川村に到達。

道の駅清川では「二輪車専用」駐車場に大型バイクがたくさんの中、私だけママチャリという異様な状態だった。

 

【4月25日 ジアウトレット湘南平塚プレオープンそして郵便局も。】

この日とその次の日は神奈川県湘南地区で2局が連続オープンする日。

しかし26日の湘南モールフィルは雨でしぶしぶやめたのだった。

 

【5月2日 移転改称が決まった草加旭町郵便局訪問の旅】

ゴールデンウィークギリギリ、そして私の誕生日1日前。

午後3時まで学校の遠足で上野動物園に行き、解散号令後速攻で日比谷線へ。

埼玉県は草加旭町郵便局に訪問を果たした。

草加旭町郵便局。オレンジが独特だった

詳しくはこちらを

sotetsu-travel.hatenablog.com

sotetsu-travel.hatenablog.com

 

【5月27日 かっつんさんと横浜中華街の旅】

この日はまず、ラグジュアリーフライトで航空機操縦体験を。

その件についてはこちらのブログを

sotetsu-travel.hatenablog.com

 

その後、東京モノレールとJRを乗り継いで、横浜中華街を観光。

丁度お祭りみたいで楽しかった。

お昼の小籠包と辰の舞。中華街、さすがに豪華だった。

【6月4日 中央方面線を使わずに山梨へ行く旅】

中央高速、中央線を使わず御殿場線で山梨へ行くルートを実証したく、この日実践。

詳しくはこちらを。

sotetsu-travel.hatenablog.com

 

【6月17日から同19日 久々東北山形旅&郵便局めぐり】

法事もかねて山形に行ってきました。

まとめは以下の記事から始まる8記事にまとまっているので、ぜひそちらを。

sotetsu-travel.hatenablog.com

正直、ここで語りつくしているので書くことがないんですよね。

でも、思えばこれが長距離旅行が増えたきっかけだったかも。

 

【8月4日から同8日 地元に帰ろ。山梨県北巨摩郡の旅】

8月4日は朝の温泉から。

ほったらかし温泉で気持ちよくなったついでに勝沼等々力簡易局で貯金。

大量のスタンプをいただきました。

常時20個超のスタンプを用意している簡易局。

せっかくなので安曇野ちひろ美術館を見に行く家族について行って松川村を。

広域交付住民票、郵便局完訪を達成。

ちなみに駅は細野駅のみ未訪問という結果に。

安曇野地区、松川村を訪問。広域交付住民票、郵便局完全訪問を達成

8月5日は野辺山でヤツレンの工場を。

いい写真ができました!!!

8月6日は明野のひまわり畑に。丁度見ごろで楽しかった。

8月7日は月曜日。この日を最後に帰る母と弟を見送り、郵便局巡り。

そして甲斐駒神社の横手神社に参拝できたのはよかった。

神社の方がいい方でいろいろ教えていただきました。

8月8日最終日は昭和町に。

この日のMVPは甲府二川簡易郵便局。丸ポストが大好きなおばちゃんでした。

甲府二川簡易局。丸ポスト大好きなおばちゃんだった

【8月10日から同12日 長野市と上田の旅】

8月10日は郵便局をめぐる日。

改称予定局、閉鎖予定局など30局超をめぐりました。

閉鎖予定局のひとつ長野小柴見簡易局

8月11日は善光寺周辺の観光から始まり、しなの鉄道で上田まで。

この日は上田で宿泊。

善光寺での1枚。また来たいスポットの一つ。

8月12日は朝風呂から。別所温泉財産区で宿泊者には無料で浴場を開放していただける。

ちなみに昨晩も湯めぐりしました。

国内現存では唯一の八角三重塔がみられる安楽寺

昼ご飯はラーメンを食べて新幹線に向かいました。

ちなみに、途中の駅で気まぐれに降りたらば新幹線乗り逃しました。

【8月25から8月26日 宇都宮LRT開業記念!栃木旅】

8月25日

この日は栃木県小山市とその近辺の郵便局をば。

ハイライトはその辺にごろごろある旧市町村標識。これは南河内町。

 

8月26日は宇都宮ライトレール訪問。

詳しくはこちらの記事を。

sotetsu-travel.hatenablog.com

sotetsu-travel.hatenablog.com

 

【9月10日から11日 初めての夜行バス!奈良の旅】

初めての夜行バスはJRバスでした。

奈良に行ったのは9月11日に開局する郵便局を目的として。

ちゃっかり観光もいたしまして。

朝、到着。

鹿と戯れようとしてシカトされたり。

ひのとりに初めて乗ったり

9月11日はイオンモール橿原内郵便局の開局でした。

開局式典にも参加、司会の人が祝電と弔電を言い間違えていたのが印象的でした。

開局式典の幕はシャッターにマグネットだったようで撤収も見学しました。

特設のボードもあって力入っているなぁ、という感じ。

一応、ここは淡路島の阿那賀局の再配置に設定されていた気がしましたね。

 

【9月17日から9月19日 久々の広島!ただの観光旅】

久々に郵便局を交えないで旅行しましたね。

広島東と東広島を間違えてホテルをとってのはいい思い出ですが。

9月17日

宮島に。先週も奈良で鹿、ここでも鹿と鹿に愛される最近になりました。

9月18日

この日は廃止になるスカイレールに乗るため瀬野駅いやみどり口駅へ。

みどり口駅の券売機の上に携帯を忘れてなにかと大変でした。

廃止になったらまた来たいですね。代行バスの様子、廃止後の様子も見てみたい。

 

9月19日はこの旅唯一の平日。

福山市の激安レンタサイクルで福山市内をめぐると同時に移転・改称予定のメルパルク大阪郵便局を訪問しました。

お昼ご飯はあなごご飯の駅弁。

メルパルク大阪郵便局。

メルパルクとつく郵便局はこの改称を最後に完全になくなります。

 

【10月3日 移転する郵便局をまとめて訪問。小田原市から川越に向かう旅】

この日はまもなく移転の下曽我郵便局と川越六軒町郵便局をまとめて訪問

朝10時に小田原市下曽我、午後1時に川越。

 

【10月10日 初めての島の郵便局 愛知県佐久島の旅】

この日は愛知県の一時閉鎖になる郵便局の訪問とかねて愛知県佐久島へ。

船は楽しかったです。

 

【10月12日 富士山ふもとの親子旅!富士吉田。】

もうまもなく移転・改称する「富士吉田本通郵便局」の訪問を兼ねて富士吉田へ。

お昼の話など、詳しくはこちらの記事を

sotetsu-travel.hatenablog.com

 

【10月23日 開局記念!富士金鳥居郵便局に初日訪問】

先ほど書いた富士吉田本通郵便局が移転する初日。

始発電車で新局舎へ。

茶色い局舎はよかったです。

そこから歩いて1時間くらいのところ(電車なら1駅)にある葭之池温泉に入浴。

古くてよかったです。

 

【11月27日 千葉市役所前郵便局、麻布台ヒルズ郵便局を初日訪問】

この日は2局が移転改称。今思えば年内最後の開局でしたね。

千葉市役所前郵便局。ほぼ同着で知り合いに1番を譲りました。

ちなみに旧局舎の千葉CCプラザ郵便局からは市役所が遠くなりました

麻布台ヒルズは元郵政飯倉ビルの跡地。

森ビルと日本郵便の共同開発です。

 

【11月30日 秋田と青森をはしご!驚きの大雪旅。】

この日から大雪の秋田と弘前へ。

秋田では廃止局の七座局、弘前では閉鎖局の菖蒲川簡易局を。

七座局まではクマが出てもおかしくない道を40分。人気がなさすぎてさみしかった。

弘前についてからは白馬竜神温泉に。熱めのお湯は気持ちよかった。

 

夕ご飯は弘前ラーメン。町の小さな店みたいなところはすごいおいしかった。

歩いていて見つけた教会がこれまた雪と相まってきれいで。

帰りは弘南バスで帰ります。

 

【12月12日から13日 本年最後の大旅行!行政区再編の浜松旅行】

12月12日

本当は8月に行く予定だった浜松へ。

行政区が現行の7区から3区に減るため行きたかった町です。

夜はさわやかを食べて宿泊。

12月13日

この日は中区から南区、東区、浜北区とめぐりました。

夜は浜松餃子を食べて帰宅!!

 

これにてこの一年は終了です

ありがとうございました!

2024年もよろしくお願いします。