そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【37年ありがとう】まもなく閉店のBeker'sで最後に食事した話

とある日、私がTwitterをふと眺めていたらばニュースとしてこんなものがタイムラインに流れてきた。 「JR東日本のハンバーガーチェーン、Beker’s、全店舗の閉店が決定」というものだった。 実は私自身そこまでJRの駅の動きとかに知識が深いわけでもなく、JR…

柏の駅前を散歩した話

この記事は、柏のベッカーズ、閉店に伴い惜別訪問をした話の続きになっています。 読みやすくするため極力、前回記事との連続部分を減らしたつもりではいますが、念のため前回記事からお読みいただくことをおすすめいたします。 前回記事はこちら sotetsu-tr…

富士山のたもとの郵便局をめぐった話 

みなさんは富士山と聞いて何を思い浮かべるだろう? 「日本一の山」というフレーズ?はたまた、冠雪したあの見た目?

横浜に行ったらパレードしていた話〜横浜中華街編 最終話〜 

浜松町から外回りで4駅先、品川に到着した。

人生で初めて東京モノレールに乗った話【横浜中華街プチ観光#1】 

こんばんは、期間が空いたと思いきや連続投稿、3日坊主の典型例ですね。 ところで、今まで私はもっぱら京急派の人間でした。 京急で行くと品川というターミナルにつながることから、飛行機乗る時は何かと京急品川に一旦出て、乗り換えていました。 さて、そ…

雷門、下から見るか上から見るか。 

東京観光の大定番といえば浅草である。 浅草周辺は魅力が凝縮されていて「和」とか「着物」とか「人力車」とか「うんこビル」みたいな外国人が好みそうな景色がたんと詰まっている。

【まぁまぁ速報】宇都宮LRT、開業の日の様子(@芳賀町周辺)#2 

※この記事は第2回の記事になっています。前回の第1回記事をお読みで無い方は以下から先にお読みください。 sotetsu-travel.hatenablog.com さて、開通よりだいぶ早く終点の芳賀・高根沢工業団地に車で到着したわけだが、この後何をするか。

【まぁ速報】宇都宮LRT、開業の日の様子(@芳賀町周辺) #1

8月最後の週末となった、8月は26日土曜日。 土曜日という日取りと、夏休みということが相まってかたくさんの子どもの姿もあり、長年旅行を愉しんできたであろう、腹の出たおじさんの姿もありで大盛況だった。 朝は6時30分、起床。場所は東横インのとある部屋…

雨の東京スカイツリーを室内から見れるベストポジションを見つけた話 

東京の象徴 みなさんは東京の象徴といったら何を思い浮かべるだろうか。 霞ヶ関の合同庁舎だろうか?省庁だしね笑 冗談はさておきとして、象徴と言える景色といえば以前は東京タワー現在は東京スカイツリーといった感じだろうか。 今回は東京スカイツリーに…

そてつがコロナになりました。人生初コロナ体験記 

みなさんはコロナになったことはありますか? 私は「バカは風邪ひかない」を地でいくキャラクター性ということでまだ一度もかかったことがなかったのですが、この度、無事にコロナになってしまいましてわずかな期間ながら療養期間を過ごしていたわけでありま…

霞が関にいたら日比谷線の試運転に出会った話

こんばんは、絶賛コロナ罹患中のそてつです。この機を逃さずいままで放っておいた記事でもたくさん書きたいと思います。 宣伝です 筆者のXはこちら(twitterって書きたいいいいいい) そてつ𝕏@2024年春~ (@sotetsu_katsudo) / Twitter+ みんなが気になる行…

こけしの郷から杜の都へ。仙山線乗車記 

さて、こんばんは。 記事を朝6時に書くのは眠いですね。 しっかし最近の文明の進化は目を見開くものがありまして、電車の中でもこうやって執筆活動ができるのはすごい話だな!と驚いております。 今回と次回で山形編は完結でございます。更新の速度も一定で…

廃止1週間前の作並郵便局に行ってきた 

こんばんは、そてつです。 今回は6月19日に行った作並郵便局なわけですが、いつの間にやら廃止から3週間経ってますね。驚き。 どこの誰の怠慢でこんなことになっているのか。 記事作成の管理もロクにできないやつの顔が見てみたいです。 前回の記事はこちら↓…

仙山線に乗ってこけしの町の郵便局に行った話 

こんばんは、そてつです。 この話を七夕の日に書いているんですが、これをアップロードする時にはもうこの旅行から1ヶ月くらいたってしまっているんではないでしょうかという何にも変えられない危惧感を覚えています。 怖いですね、時の流れって。 まぁ、し…

山形県の郵便局をめぐった話〜郵便局めぐり②〜 

こんばんは、こうやって郵便局めぐりの話をするのも久々ですかね。 郵便局めぐりは私の趣味でしかないので押しつけるような感じになってしまい申し訳ないのですが、「山形旅行」というものを完結させるためにも、発信について勉強するためにもぜひ書かせてい…

かみのやま温泉駅を探索(一瞬)した話 

こんばんは、近頃釣りタイトルだとか嘘タイトルが話題ですね。 私はとっても正直で聖人君子のような存在なのできちんと一瞬って書けるんですー(書こうが書かまいが閲覧数少ないし・・・)ー褒めてください! 前回の記事はこちら↓ sotetsu-travel.hatenablog…

山形で泊ったホテルの話

こんばんは、そてつです。 先日山形に行って興奮と疲れが未だ冷めないのですがどうすれば治るんでしょう。 一年ぶりの遠出は本当に体に毒で、ファミマバイトが疲れるほどです。 ファミマは好きなのに体が追いつかない・・・。 本日もよろしくお願いします。 …

タクシーのこれ、不思議じゃないですか? 

こんばんは、皆さんはタクシーって乗られますか? タクシー、高いですよね。値段が。 ガキンチョにはハードルが高いわけでして。 しかし、指を咥えながらこう、外から見ることはごまんとあるわけでございます。 そこで私そてつはこんなことに気がついたんで…

お昼ご飯がてら山形市内を散歩した話 

さて、前回山形に着いた。 ちょうどお昼時に着き、お腹は空いているのでなにかを食べたいと思う。 お散歩がてら山形を歩いた話をしたいと思う。 前回の話はこちら↓ sotetsu-travel.hatenablog.com 最初から見たい方はこちら↓ sotetsu-travel.hatenablog.com …

新幹線がようやく山形に突入した話

こんばんは。 最近、疲れからかやたらと睡魔が襲ってくることが多いです。 家に帰ってしまったらすぐ寝てしまうので、結局原稿締め切りに間に合わずに・・・みたいになるので結局公開ペースがグダるわけでございます。 よくないですね。悪循環。 山形線へ

久しぶりに新幹線に乗って山形に行った話 ~山形①~

さて、久しぶりに母方のお里である山形へ向かうことになった。 祖父の23回忌ということで、法事への出席である。 ということで、月曜日は遅い授業しかとっていないし、せっかくなら楽しみ尽くそうということで、今回から数回はこの話をすることになるのでよ…

郵頼とはなんぞや?郵便オタクによる「消印」講座 最終回

こんばんは。いつもお読みくださいましてありがとうございます。 さて、私は今、この記事の始まりの部分を学校帰りの電車でつらつらと書いているわけですが、今日は始めて自分の乗車駅で座ることができました。 驚きです。しかもこの電車急行なんですよ? い…

特印とはなんぞや?郵便オタクによる「消印」講座③ ~ついでに普通の消印についても教えます~

こんばんは。 水曜日の皆様方。最近は専らコーヒーばかり飲むのですが、この時期ってアイスにするかホットにするか迷いませんか? 基本的に、蒸し暑くアイスの方が適していると思いきや、意外と雨で寒かったり、逆にクーラーが効きすぎていたりしてホットが…

道の駅に立ち寄ったらおもしろポスターがあった話。

梅雨に入り、じめじめとした嫌な天気が続いていますね。 本当は今日も郵便局に行こうかと考えていても雨で断念。 雨ってやーね。 宣伝です そんな雨をも吹き飛ばす元気っこそてつくんのtwitterフォローよろしくです! twitter.com 福島県南会津郡南会津町

小型印とはなんぞや?郵便オタクによる「消印」講座② 

こんばんは、やばいです。 公開時間まであと2時間です。 早く書かないといけません。サボってたらこの時間になっています。 ぜひ頑張れって思う方は応援ついでにtwitterをフォローしてくれるとありがたいです。 宣伝です 旅行オタクそてつのtwitterです、旅…

コーヒーを買いながらお散歩したら東京23区最高峰に登頂しちゃった話 

暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。 ファミマ店員をはじめてからファミマにやたらと行くようになったのですが、最近はもっぱらアイスドリンクを買わないとやっていられません。 宣伝です、twitterフォローしてね 暑がりなそてつ(筆者)のt…

中央方面線を使わずに山梨県に行く方法を実際にやってみた 

こんばんは。 今日は母校の運動会でした。台風で延期されて今日になったわけですが、昼休憩のわずかな時間でこれを書いています(笑) 宣伝です 旅行オタクそてつのTwitterです。フォローお願いします! twitter.com 旅行オタクそてつのtwitterのサブアカウン…

風景印とはなんぞや?郵便オタクによる「消印」講座① 

こんばんは。台風2号など大変でしたね。私がこの記事を書いているときは真っ只中で激しい雨にと疲れの狭間を彷徨っています。 さて、皆さんは手紙の消印など気になったことはないでしょうか。 私は郵便オタクも兼任しているので消印、書き留めの記録などなど…

雨の京急バス、蒲田40系統を乗り通した話 

こんばんは、まもなく私がブログを開設した日から一か月が経とうとしていて驚いています。 おさぼり魔な私だがなんとか(ほぼ惰性で)15回も掲載が続けられてよかったと思う。 今月も雨で陰うつななかではありますがよろしくお願いします! 宣伝です 旅行オ…

本所までちょっとお散歩した話

こんばんは、まもなく梅雨入りでしょうか。 雨で体調も崩れる時期、皆様どうぞお気を付けを。 宣伝です 旅行オタクそてつのTwitterはこちら!! twitter.com 郵便オタクそてつのTwitterはこちら!! twitter.com 京橋郵便局から ある水曜日、旅の始まりは京…