そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

道の駅に立ち寄ったらおもしろポスターがあった話。

梅雨に入り、じめじめとした嫌な天気が続いていますね。

本当は今日も郵便局に行こうかと考えていても雨で断念。

雨ってやーね。

 

宣伝です

そんな雨をも吹き飛ばす元気っこそてつくんのtwitterフォローよろしくです!

twitter.com

 

福島県南会津郡南会津町

 

昨年夏、久方ぶりに福島県南会津郡に行った。 

親類などがいるわけではないのだが、いつぞや湘南の回で登場した野外学校FOSと南会津のいな地域のいな夢クラブという団体が一緒にキャンプをやるというので参加してきた。 

 

道中とキャンプ中の話は諸事情という名の肖像権関係やらなんやらで書くことができないのが残念だが、ひとまず、帰り道に立ち寄った「道の駅たじま」での一コマをお見せしたいと思う。 

 

早速どうぞ! 

 

でかでかとトイレットペーパーを売っていると書かれている。盗難対策で販売?

 

背景事情

実は以前より、各道の駅では盗難被害が続出していた。 

その中で、ユニークなアイデアを出した道の駅があったらしく。 

 

そうといえばそうなんですが、道の駅のトイレって売店がやっていない早朝深夜でも開けていることが多いんですね。 

その中で、盗まれるんなら販売しようと思ったらしく。 

ちなみに、どこが初出かはわからないんだとか。まぁここまで伝播してしまったら発信源を特定するのも難しいですよね。 

ちなみに、Jタウンネットさんが記事として幾つかの道の駅にインタビューしている記事を少し読ませてもらいましたが、販売を始めたら買って行く人もいるようですね。 

キャンプ需要でトイレットペーパーを1個単位で安価で買えたら、それは需要ありますね笑 

 

ついでに道の駅たじまのスタンプでも

 駒止湿原と七ヶ岳を描くスタンプですね。 

道の駅たじまの駅スタンプ。右下の数字は押印日時


 

 

・駒止湿原 

はい、読めない。 

こまどめ湿原だと思った人、残念でした。 

「こまど湿原」と読みます。 

秋の紅葉シーズンなどが特に美しいのですがしっかしまぁ、盛夏なわけで。 

眠いし、東京帰ります。 

寄りませんでした。 

 

・七ヶ岳 

はい読めない。 

なながたけだと思った人、残念でした 

「ななつがたけ」と読みます。 

山が七個あるのか? 

あながち間違いでもなく、7つのピークがあるのでこの名前になったとか。 

でも登るの意外と簡単な感じで書いてあるし、次に会津に行くときは登って帰ろうかな? 

 

まぁ、いいや。とにかくこの七ヶ岳の凝灰岩が駒止湿原のある駒止高原まで続いているとか。 

ちなみに、会津100名山に認定されているらしいです。 

 

いつか登ってみたいね〜 

 

という感じで雑な本日のブログはここまで、日曜日は執筆意欲が湧かなさすぎていつも雑な記事になってしまうんですよね。(本ブログの記事締め切りは前日の22時)おやすみなさ〜い