そてつ 旅行ブログ

旅行からは逃れられない運命なのさ…。

【開局速報】4月22日開局の「富士駅前郵便局」に開局訪問した話 

富士、富士山、サンフジ。 あ、りんごになっちゃった。 おはようございます。 朝の8時手前、沼津から始まる旅です。 今日はこの日開局(移転のうえ改称する)富士駅前郵便局に向かっております。 ぜひ開局リポート最後までご覧ください。 Twitter(メイン)…

【開局速報】4月15日開局の晴海西郵便局に初日訪問してきた話 

おはようございます、そてつです。 4月も半ば、15日。 この日、東京2020オリンピックの選手村跡地、晴海フラッグに新しい郵便局が開局する。 晴海西郵便局という郵便局だ。 今回はそんな郵便局に開局初日訪問した話をしたいと思う。 Twitter(メイン)はこち…

さわやかと石松餃子をハシゴする完璧な静岡観光の話 

静岡、何かと最近話題になるまち。 実際行くと楽しい街なのだが対外的なイメージがあまりにも悪く損している気しかしない。 政治宗教には触れない(観光地化されているものを除く)当ブログ、何がとは言いませんが。 そんな静岡の最も完璧な観光ってなんだろ…

瀬戸大橋に踏まれた島、与島訪問記 

2月21日、天気は大雨。 本当は瀬戸内海の丸亀市内の島を船で巡る予定だった。 讃岐広島から始まり、手島、小手島の三角点、旧手島簡易郵便局跡など様々みたいものがあった。 が。 あいにくの大雨。 讃岐広島で朝起きた時からポツポツきていて、船に乗ったら…

福井旅行のはずがついでに和歌山に行ったらそっちの方が楽しかった話 

皆さんは旅ってしたことがあるだろうか。 失礼な質問で申し訳ない。こんな「そっち」に偏ったブログを見る人間はそういう類の人間しかいないのは承知だ。 では、旅の醍醐味ってなんだろうか。 私は「寄り道」だと思っている。もちろん完璧にルートを立てて完…

出戻り移転改称の名古屋中日ビル内郵便局に初日訪問した話 

おはようございます。そてつです。 先に本題の名古屋中日ビル内郵便局について少しお話を。 もともと(旧)中日ビルに郵便局があったんですが、中日ビル自体が建て替えということに。 それに伴い中区役所地下1階に移転・改称。 もともとは単純な移転だと思…

横浜国大の「横国リアルGeoGuessr」に参戦してきた話

おはようございます。そてつです。 今回たまたまお呼ばれいたしまして、横浜国立大学まち歩き研究会様の名物企画「横国リアルGeoGuessr」に参加させていただけることになりました!! 今回が第4回ということで楽しみつつ、このブログにリポートしていけたら…

まもなく廃止の陸奥田代郵便局に行ってきた話

キュンパス、この切符なんと都合のいい時期に発売してくれたことか。 ちょうどよく東北に郵便局という用事ができた。 つーことで、朝は6時から出発して東北へ進んでいく。 今から行くのは八戸という街でいわゆる「みちのく」のみちのくたるエリアである。 仙…

まもなく移転改称の相模原駅前郵便局に行って来た話 

こんばんは、定期テスト前にも関わらずおでかけオタクなそてつさんです。 まじで良くないですね、テスト3時間前ですよ?あり得ないです。 だからと言ってやめるかと言われれば全くもってNOなんですが。 Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら …

【まぁ遅報】グリーンファーム館山内郵便局の開局に立ち会った話。 

おはようございます。 今回は先日1月29日に移転開局したグリーンファーム館山内郵便局の開局に立ち会った話を書ければと思います。 どうぞよろしく Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら 自己紹介の記事はこちら グリーンファーム館山内の…

2024年1月期の郵便局に関するニュースをまとめてみた 

こんばんは、1月も終わりになりますね。 本当に1年分くらいの出来事があった気さえしています。 郵便局の側面から見た1月のニュースをさらっと振り返りましょう twitter(メイン)はこちら twitter(郵便)はこちら 自己紹介記事はこちら 1月1日 令和6…

【開局速報】中草加局から移転改称した草加市役所第二庁舎内局にあさイチ訪問した話 

新しいあさが来た。開局の朝だ。 ということで、この日、移転改称した新局に行った話です。 Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら 自己紹介記事はこちら 実は、この1月22日は開局訪問を志す人にとっては大事な日になっている。 というのも、福…

2023年もお疲れさまでした!本年のそてつ旅行まとめ!!

2024年もひしひしと近づいてきてようやく年の瀬という感じですね。 私も先ほどC103から帰ってまいりまして、その後1からこの記事を書いているわけです。 紅白とか見れないんだろうなぁ。 今回の記事は、2023年の私の旅の振り返りに皆さんにも付き合…

【37年ありがとう】まもなく閉店のBeker'sで最後に食事した話

とある日、私がTwitterをふと眺めていたらばニュースとしてこんなものがタイムラインに流れてきた。 「JR東日本のハンバーガーチェーン、Beker’s、全店舗の閉店が決定」というものだった。 実は私自身そこまでJRの駅の動きとかに知識が深いわけでもなく、JR…

柏の駅前を散歩した話

この記事は、柏のベッカーズ、閉店に伴い惜別訪問をした話の続きになっています。 読みやすくするため極力、前回記事との連続部分を減らしたつもりではいますが、念のため前回記事からお読みいただくことをおすすめいたします。 前回記事はこちら sotetsu-tr…

富士山のたもとの郵便局をめぐった話 

みなさんは富士山と聞いて何を思い浮かべるだろう? 「日本一の山」というフレーズ?はたまた、冠雪したあの見た目?

横浜に行ったらパレードしていた話〜横浜中華街編 最終話〜 

浜松町から外回りで4駅先、品川に到着した。

人生で初めて東京モノレールに乗った話【横浜中華街プチ観光#1】 

こんばんは、期間が空いたと思いきや連続投稿、3日坊主の典型例ですね。 ところで、今まで私はもっぱら京急派の人間でした。 京急で行くと品川というターミナルにつながることから、飛行機乗る時は何かと京急品川に一旦出て、乗り換えていました。 さて、そ…

雷門、下から見るか上から見るか。 

東京観光の大定番といえば浅草である。 浅草周辺は魅力が凝縮されていて「和」とか「着物」とか「人力車」とか「うんこビル」みたいな外国人が好みそうな景色がたんと詰まっている。

【まぁまぁ速報】宇都宮LRT、開業の日の様子(@芳賀町周辺)#2 

※この記事は第2回の記事になっています。前回の第1回記事をお読みで無い方は以下から先にお読みください。 sotetsu-travel.hatenablog.com さて、開通よりだいぶ早く終点の芳賀・高根沢工業団地に車で到着したわけだが、この後何をするか。

【まぁ速報】宇都宮LRT、開業の日の様子(@芳賀町周辺) #1

8月最後の週末となった、8月は26日土曜日。 土曜日という日取りと、夏休みということが相まってかたくさんの子どもの姿もあり、長年旅行を愉しんできたであろう、腹の出たおじさんの姿もありで大盛況だった。 朝は6時30分、起床。場所は東横インのとある部屋…

雨の東京スカイツリーを室内から見れるベストポジションを見つけた話 

東京の象徴 みなさんは東京の象徴といったら何を思い浮かべるだろうか。 霞ヶ関の合同庁舎だろうか?省庁だしね笑 冗談はさておきとして、象徴と言える景色といえば以前は東京タワー現在は東京スカイツリーといった感じだろうか。 今回は東京スカイツリーに…

そてつがコロナになりました。人生初コロナ体験記 

みなさんはコロナになったことはありますか? 私は「バカは風邪ひかない」を地でいくキャラクター性ということでまだ一度もかかったことがなかったのですが、この度、無事にコロナになってしまいましてわずかな期間ながら療養期間を過ごしていたわけでありま…

霞が関にいたら日比谷線の試運転に出会った話

こんばんは、絶賛コロナ罹患中のそてつです。この機を逃さずいままで放っておいた記事でもたくさん書きたいと思います。 宣伝です 筆者のXはこちら(twitterって書きたいいいいいい) そてつ𝕏@2024年春~ (@sotetsu_katsudo) / Twitter+ みんなが気になる行…

こけしの郷から杜の都へ。仙山線乗車記 

さて、こんばんは。 記事を朝6時に書くのは眠いですね。 しっかし最近の文明の進化は目を見開くものがありまして、電車の中でもこうやって執筆活動ができるのはすごい話だな!と驚いております。 今回と次回で山形編は完結でございます。更新の速度も一定で…

廃止1週間前の作並郵便局に行ってきた 

こんばんは、そてつです。 今回は6月19日に行った作並郵便局なわけですが、いつの間にやら廃止から3週間経ってますね。驚き。 どこの誰の怠慢でこんなことになっているのか。 記事作成の管理もロクにできないやつの顔が見てみたいです。 前回の記事はこちら↓…

仙山線に乗ってこけしの町の郵便局に行った話 

こんばんは、そてつです。 この話を七夕の日に書いているんですが、これをアップロードする時にはもうこの旅行から1ヶ月くらいたってしまっているんではないでしょうかという何にも変えられない危惧感を覚えています。 怖いですね、時の流れって。 まぁ、し…

山形県の郵便局をめぐった話〜郵便局めぐり②〜 

こんばんは、こうやって郵便局めぐりの話をするのも久々ですかね。 郵便局めぐりは私の趣味でしかないので押しつけるような感じになってしまい申し訳ないのですが、「山形旅行」というものを完結させるためにも、発信について勉強するためにもぜひ書かせてい…

かみのやま温泉駅を探索(一瞬)した話 

こんばんは、近頃釣りタイトルだとか嘘タイトルが話題ですね。 私はとっても正直で聖人君子のような存在なのできちんと一瞬って書けるんですー(書こうが書かまいが閲覧数少ないし・・・)ー褒めてください! 前回の記事はこちら↓ sotetsu-travel.hatenablog…

山形で泊ったホテルの話

こんばんは、そてつです。 先日山形に行って興奮と疲れが未だ冷めないのですがどうすれば治るんでしょう。 一年ぶりの遠出は本当に体に毒で、ファミマバイトが疲れるほどです。 ファミマは好きなのに体が追いつかない・・・。 本日もよろしくお願いします。 …